アムウェイの料理教室は勧誘セミナーの会場だった!

友達を1人も勧誘することなく、ビジネスで成功するマル秘テクニック!

アムウェイの勧誘に「料理教室」…の実態!

アムウェイとは、商品を口コミで勧誘する、いわゆるマルチレベルマーケティングの会社。料理教室なども開催し普及に余念がない。扱っている商品は、鍋や家庭用電化製品からサプリメントまで多岐にわたり、中でも調理器具を扱う時には「料理教室」と称して、会員の自宅や未会員でもお洒落なダイニングキッチンなどを借りてアムウェイの商品をアピールできるような料理教室で、自然と勧誘に流れるようセッティングされています。勧誘に結びつくので、「アムウェイの料理教室」を告げずに誘うことは法に抵触します。なので、参加する側も「料理教室」とだけ告げられた時には、アムウェイの料理教室なのかどうか、勧誘されるのではないかということを、聞いてから参加の可否を決定するといいと考えます。

アムウェイの料理教室に誘われたらそれは勧誘です

アムウェイの料理教室であることをちゃんと告げられて誘われたとしたらそれは「勧誘」だと考えましょう。前にも書いたように、アムウェイは、口コミで商品や会員を広めて行く「ネットワークビジネス」の会社です。普通の料理教室と形態は変わりませんが、使う製品は当然、

アムウェイの製品ですし、それでしか出来ないような料理法もあって、宣伝色の強いものです。ママ友の趣味の集まりでもなければ、会費を納めて料理を習う「料理教室」ではなく、あくまでも、アムウェイの商品を使った勧誘に結びつく料理教室です。

たしかに、アムウェイの鍋や調理器具は、それを使うと時間の短縮や素材の良さを引き出し一般に販売している調理器具では出せない味を引き出せるので、魅力的ではあります。使いたいと思い、価格や製品の魅力が自分の価値観の範囲内であれば、購入も悪くはないと考えます。

ディストリビューター(販売員)登録をするかどうかは別の問題として考えましょう。

アムウェイの料理教室を、勧誘目的で開催することをちゃんと告げて開催される教室なら、良心的で真面目な会員さんの主催であると言えます。

料理教室でアムウェイを告げづに勧誘するのは違法

しかし、中には高額な配当を目的とし、アムウェイの勧誘のための料理教室を告げずに、強引に誘ったり、ウソに近い言葉で巧みに声をかけて来たり、製品の性能や機能を誇張して告げるなど、勧誘のために「アムウェイ」を告げず、料理を勉強するいわゆる「料理教室」であるかのように誘う会員もいるようです。もちろん、アムウェイであること、目的が勧誘であることを告げない「料理教室」は「違法」です。

もし、あなたが料理教室に誘われて、あとでアムウェイの料理教室だと知ったとき、その勧誘方法は違法であることだけは心得ておくと、後々トラブルに巻き込まれるようなことがあった時には「切り札」になります。

相手が強引であったり、怪しいと感じたときは、毅然とした態度でのぞみましょう。

アムウェイの勧誘と知って行くと料理教室は楽しい

とは言え、アムウェイの調理器具は市販のものと違い、高価だがその性能や機能は素晴らしく、料理教室の先生と云う人も上手な人がやっているので、勧誘されるのを覚悟の上なら調理の手順を見たり体験したり、出来上がった料理を食べられるのも楽しいものです。

アムウェイの勧誘ありきの「料理教室」と知らないで連れていかれるのと、どうせ勧誘されるんだろうなと覚悟していくのとでは、気分が全く違う!どうせ誘いに乗って行くのなら、料理教室とアムウェイの製品を楽しんできてやろうくらいの意気込みで行った方が充実した時間を過ごせる。もちろん勧誘も最初から「悪」と決めつけるのも良くない。商品や販売方法そのものが違法なわけではないので、その誘った人の人柄にもよる。アムウェイの勧誘が目的の料理教室と告げられるなら、誘われてみるのも楽しいかも知れない。

参加する時はアムウェイの勧誘をされる料理教室だと心得る!

まとめると、料理教室に誘われたとき、会場が一般家庭の場合アムウェイの勧誘を目的とした料理教室である!と考えましょう。その上で、誘った人が「アムウェイの料理教室」を告げたなら良心的な勧誘員、「料理教室」に行かない?とだけ告げてアムウェイとも勧誘とも口にしなかった場合は、お金目的の悪質な勧誘員であることを覚えておきましょう。その上で、

どうせ付き合わされるのなら、アムウェイの製品を使った料理や食事を楽しんじゃいましょう。そして、購入や入会などはくれぐれも慎重に検討しましょう。筆者はアムウェイの会社自体を良くも悪くも流布するつもりはありません。むしろ、ネットワークビジネスそのものには賛成を唱える立場であることを告げておきたいと思います。

友だちをセミナーに誘わないダウン作り【タップ】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする